友人があるラジオでこんなことを言っているのを聞いたそうです。
最近の子供に”餅をつく”と言うと”餅をつくではなく回すでしょ”と言う子がいるらしい。なるほど、餅つき機で餅を作っているところしか見たことがないからでしょう。こんな話をしていたそうです。

う〜ん、そんなことはないと思いますけどね。テレビでも臼と杵を使って餅をつく場面は出てきますし、餅はつくものだということくらい知っていると思いますぁ。どちらかというと、回すってのを知らない人が多いのでは・・・。餅つき機でついているところを見ないと分らないわけですから。最近は、餅は家で作らないで買ってくるって人がほとんどでしょ。

漏れは、餅つきと聞くとふんどし姿の男連中が力を競い合うように、餅をつき、つきあがった餅を女子供がこねたり、まるめたりしている偏ったイメージが浮かびますなぁ。(´▽`*)アハハ