竹とんぼ

 姪が竹とんぼで遊んだことが無いと言いますた。
( ゜Д゜)ゴルァ!!日本の伝承遊びである竹とんぼで遊んだことが無いとは何事かぁ。よーし漏れが作ったると夕食を食べ終えると、材料と道具を探してきて、作り方を教えつつ、作りますた。所要時間は1時間程度で作り上げ、早速、外へ飛ばしに言ってきますた。外は暗く、飛んでいる所を目で追ってないと、どこに落ちたか分らない Σ(´Д`lll)うーむ、近くに置いてある車のライトをつけ、飛ばしては、探し、飛ばしては探し。結局、そんな感じで15分は遊んでますた。いやいや、漏れの方がハマってしまって、只今、2作目を製作中w
 
 姪は漏れの親父にベッタリでツマラナイシモネタばかり覚えてくる。
親父のネタを鸚鵡返しで「ビールがいいですか?焼酎にします?それともラヴジュースですか?」とか言ってくるんで、「ほなラヴジュースでお願いします」というとビールやら酒やらジュースをちゃんぽんにしてる。丁度、友達が来て、酒飲んでたので、あそこにいるお兄さんに持っていって責任持ってそれを呑ませて来てと言いますた。様子を見に行くと、本当に呑まされてやがる。。・゜・(ノ∀`)σ・゜・。いーひっひっ (;゜д゜)ァ.... 話がそれてしまいましたが、わざわざ、竹とんぼを作ったのはそういったことを通して物作りの楽しさってのを感じて欲しかったのです。ヽ(`Д´)ノうちの親父も竹とんぼの作り方くらい教えてやれよ。

まぁ喜んでくれたみたいで何よりです。今度はメジロ籠を作って、メジロを採りに行こうと約束しますた。漏れがガキの頃、メジロを捕まえる落とし籠を持ってますたがまだあるかなぅ。ちなみにコウモリはペットショップ以外では見たこと無いなぅ。捕まえに行きたいな。ってコウモリって人に慣れるのかしら。コウモリ(*´д`*)ハァハァ