警察

 朝の慌しいときに、アパートのインターホンのチャイムが鳴った。

  はいはい。
    警察です、ちょっと開けてもらえないですか?
  ( ゜Д゜)ハァ?警察が何の用やねん。
    ちょっとお伺いしたいことがありまして
  ほな、着替えて出て行くからちょっと待ってな。

まさか、京都府警やないやろなとか考えながら、扉をあける。すると営業マンっぽい風体の男が3人。背広の内ポケットから、警察のバッチみたいなのを見せてきた。そして


    1月の15日は何をされてましたか?
  ( ゜Д゜)ハァ?、まずは事の経緯を説明していだだかないと、話にならないでしょ。
    傷害事件がありましてね、加害者はおたくの車に似た車で逃走したとの目撃証言が    あるんですわ。で、事件当日現場付近を通過した車で加害者の車と似ている車の所    有者みんなに、事情を聞いてまわってるんです。
  (・∀・)ほう、でもそんな昔の事覚えてへんよ。ほな、あんたはその日の食べた物とか  覚えてるん?
    いえ、その日どこへ、行かれていたのかという程度でかまいませんので。

ここで、あと4人もぞろぞろと出てきた。

  おいおい、朝からこんな大勢で人の家に押しかけて、常識はずれなんと違います?それ  とも俺を取り押さえるつもりで来たんかい!
    いえいえ、ちょっと話を聴く程度ですよ。
  話聴くだけやったら、2人で十分でしょ。まぁいいや。その日、そこ通ったかどうかは  覚えてないけど、通ったんならたぶん友達の家に遊びに行ってたんだと思う。
    そうですか、ところで血液型は何型ですか?
  A型やけど、それで性格占いでもやるつもりか。
    それは、献血か何かで確認されてるんですか?
  いいや、両親ともA型だから、A型だと思う。
    ちょっと、唾液の採取をお願いしてもよろしいでしょうか?
  ええよ、ついでに尿まで採取して、糖、淡白や血液が混入してないか調べてや。
    いえ、唾液だけで十分です。

すると、警察は正方形のビニールを取り出して舐めてくれという。
  
  ( ̄□ ̄;)!!あんた今それどこから出したん?そんなどこから出したかも分からんよ  うなもの舐めたくないわ。ティッシュに唾を吐くから、そのビニールでそれを拭ってく  れ。

すると警察は、そのティッシュを拭ったビニールをパケと言うんだっけ、チャックが付いている、ビニール製の小分けする袋ね。それに入れてカバンへ入れた。そして、採取に同意しますって事と、検査後の処分はどうするのか、書類に書いて名前と母音を押してくれと言い出した。

  あのな、唾液の採取は同意したが、そんなもの書くなんて同意してないし、そんなもの  書くなんてこと一言も聞いてもいないぞ。

すると、その事はおいておいて、どうでもいいような世間話を始めてきやがった。

    玄関先に雪駄しかないようだけど、靴はどうしたの?
  そんなことどうでも、よろしいでしょ。何か事件と関係あるん。靴は車の中に
  置いてますわ。
    その玄関の突き当たりの部屋は何?トイレ?学生でしょ?どんなことやってるん?    台所に物多すぎるよ。もう少し整理したらどうです。彼女にやってもらったら?

とどうでもいいようなことを、永遠と聞いてくる。

  はいはい、分かりましたよ。それにサインと拇印を押せばいいんですよね。書いてやる  からはよ帰れ。名前と拇印だけはやってやるから、他は書いてくれよ。

それを書くとすぐに帰ってしまったが、1コマ目の授業、出席できなかったじゃねーか。今度は、σ(゜∀゜ オレ!! が暇なとき、暇つぶしに警察へ世間話をやりにいく番だな。○○さんいますか?ってw