(*゜∀゜*)スンスンスン

( ´ー`)フゥー...今度、学校が休みのとき、友達同士でどこかに逝こうということになりますた。
でどこいく?
「さぁー」
「どこでも(・∀・)イイ!!」
「俺もどこでも(・∀・)イイ!!」
いつもこんな感じで決まりませぬ。
で漏れはぶっこく、いや仏閣巡りでもしようかと・・・。朝〜昼まで座禅会、昼食は禅粥・・・と言いたい所だが、結局決まらねーだろうなw

昨日はカテキョのバイトですたが、正直このバイト( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!でつ。
「この英文に出てくる単語教えてくれ」
「自分で調べろ」
「めんどくさい」
「全訳やるから、英文と全訳を付き合わせて、それを抜き出して覚えろ」
「でも全訳だと意訳されているから、それだと間違った意味を覚えてしまうんじゃないですか」
少しくらい間違ったことを覚えたからってそれがどうしたって言うんだ( ゜Д゜)ヴォケ!!

問題集薦めてやれば、「これだけで十分ですか?」と・・・wどんな試験問題がでもカバーできるような問題集じゃないとやる価値ないといいやがる。( `д´) ケッ! 入試問題なんて全部できなくても6割くらいできればいいだろうがー。やさしいことを確実にこなせば6割くらいは取れまつ。だけど、6割じゃイヤだ、全部できないとイヤだ、と言っているようなものでしょ。漏れが出来るだけ薄いものを薦めているのは、分厚いのを選んで、今度はやるぞと意気込んでも、どうせ途中で投げ出すのは眼に見えているばかりか逆に自分のやる気を削ぐだけでしょう。それにしても漏れが不思議に思うのは、十分じゃないと思うなら、それを仕上げた後で、また別のをやればいいじゃないですか。なぜそこまで知恵が回らないのかな。勉強嫌いな(漏れも)人にとって重要なことはいかに苦にならないようにするかでしょ。これだと自分の首を絞めているようなものでつ。

アダルトな例文を作ってやれば、勉強なのだから真面目に汁という。基本的なことも分からないくせに、分厚い参考書の小さな字で書いてあるようなところに赤線を引いて必死に研究してそれを聞いてくる、他の科目でも同じだが、やさしい問題も出来ないくせに、数学オリンピックの問題から抜粋した問題を聞いてくるんですよ。

こんな香具師らでも、一人前に教育批判だけはしてきまつ。日本人は文章の読み書きは出来るけど、全く話せない。文法重視の教育から会話中心の教育にすべきだってw

あの、前提から間違っているんですけど、少なくとも漏れは英文の読み書きはできませんwそれに「あいつは俺より背が高い」と書かせたらHe taller than me.と書いたやつなんでつよ。文法偏重の教育を受けて、このザマだったら、オマエはなんなんだよと・・・・w

すこし前に友達の代理で小学生の子を教えたんですが、例題をやってそのあと「下の練習問題やろうか?」と言うと彼女は
「全部やらなくていいよ。同じような問題やるの面倒くさいから」
これには関心しますた。「練習問題もみんなやらないと意味が無い」と言った高校生とほぼ逆の見解ですた。その高校生には「さっきやった問題と同じだから別にやらなくていいよ」というと「高校の先生が問題集は全部やらないと意味が無いって・・。」なら「その部分をハサミで切り取れよ。そしたら全部やったことになるだろ?」と言いマスタけどね。

たぶん全部やらないと意味が無いと言ったのは、少しやって途中で投げ出して、あっちの参考書がいいと言って乗り換え・・・そんなことを繰り返していたら意味が無いって意味でそれを大げさに言っただけで、全部やらなくても満足できる程度までやればいいと思うけどね。

むぅー、なんか勉強の技術がどうこうの前に何か人生観からして間違っているような気がするんですけどね。何が重要で、どこで手を抜くのか全く分かってないw妙に糞真面目なんですよなぁー。それは学習だけに止まらないと思いますがw最近はこんなガキが多いのだろうかw

なんか愚痴が多くなってしまいますたw( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )




いま衛星第2を見たたのですが、子供の日記を親が勝手に盗み読みするのは(・∀・)イイ!!か(・A ・) イクナイ!かということを議論してますた。
盗み読みするのは子供の自尊心を傷つけることになる。いや、親は子供を監督するのは親の義務だから、子供の秘密や考えていることを知るためために日記を読むのは当然とか言ってますた。

ええと、漏れ自身子供の頃から日記を書く習慣なんてなかったわけですが、子供の日記を盗み読みするかしないかの議論は置いといて、子供は親には言えない秘密は持っているだろうが、日記に書くのは当たり障りのないことで、はたして自分の秘密や本音を家族に見られるかもしれない日記に書くだろか?

漏れも親に言えない秘密はあったのですが、少なくとも紙媒体では書きたくなかったですね。以前に、そういったものを親とかに見られた形跡があってと言う訳じゃなくて、単に自分のプライバシーは自分で守って、出来るだけ無用なトラブルは避けようという努力をしようと考えていたと思いまつ。

昔、テレビで見たのですが、こと細かく自分の犯行を日記に書いていた人がそれが元でタイ━━━||Φ|(|´|゜|ω|゜|`)|Φ||━━━ホ!!!されたってのもあるんですよね。

ちなみに、子供の頃、秘密のうちの1つを親父に打ち明けると「わかった。だけどおかんには秘密にしておけよ」でおかんに全く同じことを言うと「わかった。だけどおとんには内緒にしておくようにね」と言われますたw

ん〜漏れは、自分の秘密を日記に書こうなんてできなかった訳ですが(日記自体書く習慣はなかったですが)、みなさんはどうでした?