君が代

君が代
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで

これは日本人なら誰もが知っている詞ですが、この続きもあるのです。


苔のむすまで
うごきなく
常盤かきはに
かぎりもあらじ

君が代
千尋の底の
さざれ石の
鵜のいる磯と
あらわるるまで
みよの栄えを
ほぎたてまつる

全くもって漏れには理解できませんがねwしかし、漏れは日の丸君が代が大好きです。というのは馴染み深いからという程度のものですがw
国旗国家法ができてから随分たちますけど、今だに君が代、日の丸反対を叫んでいる人も多いようですね。彼らの願いは、国歌国旗がない国家なのでしょうか?
まぁ実際は空気と同じように、全く意識していないという人ばかりでしょうけどねw
国旗国家法

○第一条 
一 国旗は、日章旗とする。

☆(国歌)
○第二条 
一 国歌は、君が代とする。

そういえば最近は祝祭日に日の丸を掲げている家を見なくなりましたな。昔は車にも祝祭日は日の丸を掲げ、新年にはしめ縄という車もいたような気がしますが、近年は見たことがありませんw