今晩のオカズ

えー今晩のオカズといっても、ズリネタじゃないっすよ。某馬氏が突っ込みそうなんで一応ねw
 
 実家へ帰ると、たまに漏れが夕飯作ったりします。うちのおかんが夕飯作らなくなってから、揚げ物中心や洋風料理ばかりになったりしているんで、週に2回程は漏れが食べたい物を中心に作るようにしています。

 今日のメニューは鯛のすまし汁、おから煮、お煮しめ(里芋、人参、蒟蒻、椎茸のね)、鯨のお刺身、鰯のお刺身、牛筋の煮込み、ハンバーグでつ。

鯨はタイムサービスの特価品で2ブロック380円だったので、ついつい買ってしまいますた。牛筋も28円で迷わず購入。鰯は1匹、40円で10匹購入。鯛の頭とか骨も格安だったので購入。

 一番苦労というか( ゜Д゜)マンドクセーなのは鰯のお刺身作るのでしたね。三枚におろしてから、皮を剥いでますたが、すごく脂ぎっていて、皮が剥ぎにくい剥ぎにくい。塩焼きにしたら簡単で( ゜Д゜)ウマーかもねw先ほどまで魚おろしていたので、全身から生臭い匂いが漂ってまふ・・自分でも分るくらいにw(;゜д゜)ァ.... 鰯が安かったから、鰯でハンバーグ作ってもよかったなw

漏れはいつもメニューを決めてから買い物にいくのではなくて買い物へ行ってからお店でメニューを考えるタイプwまぁモレは実家に帰ったときにしか料理はしませんけどね。一人暮らしだと、なかなか一人前って作りにくいからねw

何かお勧めのレシピとか知っている方は教えてくださいな。参考にさせていただきたいです。さて調理に戻りましょうかね。