オシャレ魔女

 最近、オシャレ魔女ラブ&ベリーというゲームをたまにやっている。ゲームセンターやゲームコーナーに設置してあるアーケードゲームで、なんでこんなゲームをやり始めたのかという経緯は割愛するとして、どんなゲームなのか紹介。

 子供向けのアーケードゲームで、コインを入れるとカードが出てきて、そのカードに付いているバーコードをスキャンして、カードに対応した服をキャラクターを着せ替えることができる。服のコーディネートによって、オシャレパワーというパラメーターの初期値が決まり画面の表示に合わせボタンを叩くとキャラクターが踊り、タイミングが合うとパラメーターが上昇し最終的なオシャレパワーが高いと勝ち。コーディネートのセンスとダンスの腕前を競うゲームなのかな・・・・?まぁビートマニアみたいなものです。

 カードによってパラメータの初期値が決まるため、当然カードの種類によって有利にゲームを進行できる。そのためオークションなどで、カードが売買されていたりします。(最近知った。)バーコードが解析されて、ロケテストバージョンで登場したものまでカードが自作できたりwというか、このゲーム子供向け。実際、やっているのは子供が多い。オークションで有利なカードを購入したり、有利なカードを自作したりとそこまで夢中になるものでもないと思いますけどね。

 というか、カードの売買や自作は大人がやっているのだというのは漏れの思い込みかもしれないですね。凄い数のカードを持っている子供を見た事もありますし・・・wカードの売買も友達同士&オークションで普通に行われていたりしてね。カードの自作も自分たちでやってるかもねw○○のカードが出ないと聞いて作ってやろうと思ってたが止めましたw

 漏れはカードを3枚持ってますが、昨日家に来た友達に何これ?と・・・wさぁ、何だろと返す漏れ��( ̄□ ̄;)